自分へ

今月は調子よく過ごせているなと思った矢先、体調を崩す。

あるよね、こういうこと。

前は、うまく行かない自分を責めていたけど、

今は自分を責めたってどうしようもないことがわかってきた。

確かに、体調を崩すことで誰かの迷惑になっていることもあるから、

責める気持はあっていい感情だと思う。

逆に、迷惑をかけない人間なんていないわけだから、開き直ってもいいとも思う。

でもそう思っても心の中って簡単に処理できないよね。

自分なんて、世の中にはいらない存在だ、なんて飛躍して考えてしまう。

あとから考えると馬鹿だな、って思うよ。

辛いのは今だけ。

時が経って、あ、前進もうってときに歩き始めればいいって思う。

自分を責めていたって、歩き始めようとする足かせにしかならないことを、

きちんと理解したら、自分を責めず歩き始めることができる。

さあ進もう。